2021年12月27日月曜日

令和3年 12月号

 劇団の主催公演「リアの食卓」で久しぶりに舞台に立ちました。若い時には経験したこともないようなプレッシャーに押しつぶされそうになりながら必死にもがき苦しんでいました。

覚えたセリフがまともに出てくるのか、頭では覚えていても動きが入ったり、相手役と丁々発止やり合ったりすると途端に真っ白になることもあり、そうなると致命傷です。そんなことにならないためには身体で覚えるしかなく、稽古期間中は何度も暇さえあれば繰り返し独り言のように身体に染み込ませる努力をしていました。

それでも本番になると稽古の時はなんの問題もなく進んでいた箇所で突如セリフが出てこなかったり大事なセリフを飛ばしてしまったこともあり、これは一体なんだろう? 緊張なのか? 年齢の衰えから来るものなのか? 不安が一気に襲ってきました。心が乱れ益々演技に集中できなくなってしまいます。観客にはほとんど分からなくても自分の中では崖から突き落とされたようなショックで混乱に拍車がかかります。

これまで何十年も役者やっていて嘗て経験したこともないこのような心の葛藤から来る恐怖心は決していい結果を生みません。平常心で演じることがいかに難しいことか老いて尚鋭く突き刺さってくるのです。周りの若い出演者を見ていると不安など全く関係ないように見えて羨ましくなるときもありますが、彼らも又それなりの葛藤の中で懸命に演じていることを思うと、やはりナマの舞台というものは安楽ではない深く厳しい修練の場であるに違いありません。

私は今回ほど年齢の限界を感じたことはなく、そろそろこの辺りで役者を退いてもいいと思えるきっかけを与えてくれた舞台となりました。