2022年7月4日月曜日

令和4年新年号

この号では劇団の基本的なことについて書きたいと思います。

劇団BDPとはなに ? と聞かれることがあります。元々劇団の母体は児童劇団「大きな夢」であり、北海道から九州まで全国25カ所で現在600名を上回る子ども達がミュージカル活動に参加しています。年数を経てその子ども達もあっという間に成長していき、高校生になると児童劇団という枠には入れられなくなる子もいて、そのために高校生以上を受け入れる劇団BDPを創設しました。

大きな夢は英語でBig DreamそれにPlay(芝居)をつけてBig Dream Play 、その頭文字をとってBDPと名付けました。従って劇団BDPは成人の劇団であり児童劇団「大きな夢」とは一線を画して活動しています。そしてBDPには高校生や大学生を対象にしたBDPアカデミーがあり独自の公演や活動も行っています。そして大学を卒業すると更にBDPプラスがあり劇団BDPの正式劇団員としてKM(子どもミュージカル)の指導講師になったり外部の舞台やマスメディアに出演できるBDP所属のプロの俳優として活躍できるようになります。更に昨年発足したBlanc(ブラン)はプラスのメンバーの有志が独自の活動を目指して立ち上げたもので、この先の自由なアイディアと行動力が楽しみです。

ところで劇団は「大きな夢」というのが原点であり、大人も子どもも出来るだけ大きな夢を描こうではないかということで出発しました。特に子ども達にとって大きな夢を描くことは最も大切なことで、いわば将来に対する設計図を作るようなものです。その夢が大きければ大きいほど登山と同様高い山の頂上に到達するための厳しさは増していきますが、劇団も大きな夢の実現に向けてどんな困難にも立ち向かう覚悟で登山を楽しみながら今年も邁進していきます。