2022年11月4日金曜日

令和4年10月号 

 これまでもこのコーナーに何度も書いてきたことですが、劇団のキャスティングや稽古の在り方などに保護者の方々は一切口を挟まないでほしいということです。これは劇団の規約として守っていただけなければならないことです。誰しもご自分のお子さんのキャスティングは一番気にかかるところで、劇団スタッフの評価はどうなっているのか親御さんの判断の基準として見られているようなところがあります。

我が子可愛らしさに他の子どもと比較して、あの子よりもうちの子の方が実力もあるのにという陰口はよく聞かれるところですが、陰口ならまだしも、担当スタッフにメールしたり直接クレームを言ったりすることは規約違反で過去に何度もありました。

児童劇団「大きな夢」は所属している全劇団員に対してどのようにしてチャンスを与えるか、一回ごとのキャストオーデイシヨンでの結果だけでなく、在籍年数や全体の役柄とのバランス、キャラクター、普段のレッスン態度、可能性などいろいろ考えて進めていきます。

そして実力的に優れた子だけに毎年同じようにメインの役を与えることは極力避けるようにしています。しかし該当する者がいない場合にはその限りではありませんが思い切って白羽の矢を立てて奮起を促すことも劇団の重要な責務として捉えています。

その結果、今年は思いもよらない配役によって素晴らしい成果をあげたKMが何ヵ所もありました。特に男の子、いや男性というにふさわしい成長過程の男性陣の活躍が目立ち今後の活躍に一層期待が持てる頼もしさを感じました。

とにかく他の一般的な劇団なら実力主義で出来ない子は切り捨てられていきますが、子どもたちの能力はそう簡単に判断できるものではありません。「大きな夢」はあくまでも子どもたちに内在する可能性を時間をかけて引き出すことに精力を注いでいます。勿論常にメインをやるにふさわしい子はどこのKMにも存在していますが、その子たちに敢えてそうさせない時は、我慢し、耐えて人間的に成長させる機会を与えることも重要だと考えるからなのです。