2020年3月12日木曜日

令和2年 3月号

劇団BDPや児童劇団「大きな夢」の最大の特色は父母会の皆さんによって支えられ共に活動を展開しているというところです。

劇団員の数が700名とすればその子ども達のご両親の数は1,400人となります。これらの方々が土台となって劇団のために子どもミュージカル普及のために力を注いでくださっています。しかも各地の子どもミュージカルは独自の運営によってしっかりと地元に根付き、年一回の定期公演は地域の他の団体が驚くほどの観客動員によって存在感を誇示し、併せて劇団独自のネットワークによって相互の連帯意識を育みながら躍進を続けています。

父母会はその中心的役割を担って活動していますが、積極的に参加する方やそうでない方々など関わり方は様々でも、子どもたちがミュージカルによって大きく変わっていくのを間近にご覧になっていて出来る範囲内で精一杯協力しようと努力していただいていることも確かです。

昼間の仕事を持ちながら家庭を切り盛りし、時間をやり繰りして参加していただいている姿には心底頭が下がり感謝の気持ちでいっぱいです。その父母会も数の上ではほとんどがお母さん主導型で、勿論お父さんたちがリードしていただいているところもありますが、お父さんの場合は仕事や経験を生かした別の形で劇団活動に貢献していただいている例もあります。

専用劇場実現プロジェクトには不動産関係や会社経営で躍進している方、一級建築士で経験豊富な方々など多才なメンバーで構成されて熱く語り合っていただいています。またIT関係で活躍している方の親身になってのご指導など多くの智慧と才能に恵まれた環境の中で劇団は今後益々進化発展すること間違いありません。